yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

スキューバダイビング

ライセンスGETしましたー!!
NAUIのオープンウォーターライセンスです!
実技5回と筆記テストで
本日無事、修了しました✨

2週間ほどで自宅に届きます💳

それまでは仮のライセンスを発行してもらったので
屋久島でのダイビング納めに行ってきたいと思います🎵

海中の世界は不思議で魅力的です✨
水族館や図鑑で見たことある
魚や珊瑚や海亀やイソギンチャクなどなど
すぐ目の前にあるなんて不思議な世界~🐠

以前、沖縄に旅行に行った際に
体験ダイビングで一度潜ったことがあるのですが
そのときは怖さの方が先に立ち
正直、ニモ(クマノミ)しか記憶にありません。。

今回ライセンスに挑戦しようと思ったのは
軽い気持ちからでしたf(^_^;)
せっかく来たし、形に残るものだし、
今後ダイビングするときにも使えるかな、的な。

しかし、命に関わることですから!
やるなら基本からきっちり学びますよ!
テキストもきっちり読み込みます!(真面目)


初日は体験ダイビングの人と一緒に。
いわば水慣れ。
『苦しいのは最初の3分だけだから』って。
首根っこ捕まれるかんじで脱力してるだけで
一気に水深5~6㍍まで。耳抜きに集中。

入ってしまうとホントに大丈夫になって
周りの美しさに感動し、苦しさは忘れてしまいます✨

屋久島の海は日本一、海中生物の種類が多いんだって。

そんな海に何度も潜れて、ライセンスも取れて
幸せだなぁとしみじみと感じました。
屋久島の海が今後のダイビング人生の基盤になるわけです!

講習が始まってからは→
もしもの時の為に苦しいことを練習するので
当たり前ですが、苦しい!(◎-◎;)

私が苦手だったのは『マスククリア』
マスクが外れたり、マスクの中に水が入ったときの対処法。
目をつむったまま上を向きながら鼻から息を吐く。
それだけなのですが
怖い。なぜならコンタクトだから!
もしかしたら見えなくなるかも、の恐怖がヤバい!
裸眼だと0.1ないんです。
海の中でコンタクトがズレたら?外れたら?痛くなったら?
あぁ怖い。
こればっかりはコンタクトの人にしかわからないと思います。

あとは中性浮力を体で覚えてくだけ☆
浮かず沈まずの状態をキープ。これが一番大事!
それがなかなか難しいのよ。
まぁコツを掴めばこっちのもんです🍀

最終日は慣れてきちゃって
あまり調子に乗らないよう自分を抑えて潜ってました(笑)


やっと趣味と呼べるものが見つかったかも
そのうちマイ器材買っちゃってたりして😜

ラストは違うポイントでダイビングしてみたいなぁ~🎵

とりあえず、一人で祝杯あげときます🍺