yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

大騒ぎ

苦手なもの。
【虫】です。

蚊(カ)と飛蝗(バッタ)と蟋蟀(コオロギ)は大丈夫です!(笑)

絶対に無理なのは蛾(ガ)!蜘蛛(クモ)!


屋久島には虫が多いです。
数も多いし種類も多いです。

蟻(アリ)と一言で言ってもいっぱい種類がいるんです。
部屋の中にもちっこい蟻が入ってきます。
外にはシロアリっぽい羽が生えたやつとか
赤茶色のちっこいのとか
超ミクロな真っ黒のやつとか、色々見ます。

おっきいので言うと【蛾】
なんと手のひらサイズです!
あの変則的な動きがこわくてこわくて…
その手のひらサイズの蛾がお風呂場の前にとまっていたときは
『今日はお風呂は諦めよう』と本気で考えました。
結局退治してもらって入れたのですが。

まじで無理です。

でも、最初の頃よりは成長したと自負しております!
1ヶ月もいればちょっとずつ慣れてきます。
いくらなんでも部屋に出た蜘蛛くらいは退治できないと
一緒に寝る羽目になりますからね。
殺虫剤+掃除機です!(すごいぞ!私!)

小さい蛾くらいならホウキで外に掃き出したり
蜘蛛の巣も長い枝があれば取り払えます。(え?フツウ?)

そして
どんな小さな虫でも突然出てきたり気づいてなかったりして側にいると大声で騒ぎます!
誰といようが一人でいようが騒ぎます!
夜でも朝でも騒ぎます!

今日もオーナーの背中にカナブンがついていて
一人ギャーギャー言ってると
遂に『大層に騒ぎすぎなんだよ』と怒られてしまいました。

そんなこと言われても!(-。-;)
関西人はリアクションがデカいから、とかじゃなくて
抑えてあれなんです。
今でも十分我慢してるんです。

あと1ヶ月経ったら
きっとまたもう少し成長してるはず!

『そんな虫で大騒ぎしてるようじゃ屋久島には住めないよ』
って。
そりゃそうだな。
大丈夫!だいじょうぶ!!気合いだぁー!