yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

ヤクスギランド

ヤクスギランドといっても遊園地ではありません。
屋久杉トレッキングのお散歩コースというかんじ。
f:id:yakuiki:20170909213005j:plain
30分.50分.80分.150分とコースが別れており
その日の体調やスケジュールに合わせて選べます。

スニーカーで行けるのは30分と50分。
80分以上は本格的な山道になります!

前回は80分コースでバテたので
今回は80分コースでリベンジします!w

実は今回は小学2年生の女の子と一緒です。
アスレチック好きの元気な子です♪
とはいえ、
一歩踏み外せば大人もoutな山道です。。


ゆっくりと足元を確認しながら進んでいきます。
午前中は小雨が降っていたので
足場は悪く、滑りやすい&増水しているので
ぬかるみや水溜まり、小川?も多く
慎重に。慎重に。

その子の命を預かっていると思うと
余計、肩に力が入ります❗

途中休憩を挟みながら励ましながら
ゆっくり、確実に、一歩ずつ進みます。
万が一、怪我して歩けなくなってもおんぶなんて絶対無理!
なので懸命にサポートします!
後半は疲れも出てきて滑ることが多くなってきました。
慎重に。慎重に。

『あきらめないことが大事!!』と
逆に励まされる私。

はい。おっしゃるとおりです(^_^;)


で、無事に到着🙆
本当~によくがんばりました!!


帰路の後半からは何故か首が回らない。痛い。
上が向けない。振り返れない。

↑どれだけ必死になっていたか
お分かりいただけますか(笑)
子供と一緒に、となると
責任が肩にのし掛かってくるのですね。。


すっごい楽しかったって言ってくれたので
元気100倍、疲れも痛みも吹き飛びました~ヽ(o´3`o)ノ

(首が回らないのは翌日まで続きましたが…)←こりゃ歳だな。