yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

宮之浦のまつり

屋久島ご神山祭り@宮之浦
台風で日程が2週間ずれて
島民&観光客が待ちに待ったお祭りです!(たぶん)

前日の昼間に会場の下見はバッチリだったので
今回も仕事終わりに車を走らせ約7分!(ちかっ)
が、思ってたより遥か手前で
『この先、駐車場がいっぱいです~』と
小学校の運動場?的なところに誘導され
会場まで徒歩で移動することに。
遠いとはいえ、5分程ですが。
(屋久島の人は100mも歩かないんだそう。
山に登るのは観光客とガイドさんくらいなんだって…)

会場では屋台が立ち並び、中央には舞台が!
↑の感じは@安房の時と同じですね~
その円の真ん中にやぐらって言うんですかね?
竹を組んだ高い塔?がありました。
それが神山祭りのシンボルなのでしょう♪
昼間は何かやってたんですかね♪

残念ながら何に使うかどういうものなのかは
わからずじまいですが、
花火大会はちゃっかり満喫できました➰

屋久島唯一の水上花火🙆と唱っているだけあって
水上~頭上(真上)まで高低差のある花火が見物でした✨


そして帰りに 頼まれたからあげを購入して
以前にお邪魔したビアガーデンの人たち(屋台)にあいさつして
そそくさと帰ってきました~

今夜から2泊【屋久島の家】にお泊まりです!
やっぱりここから見る星空が一番キレイです!
ずっと見てられる!明日も見れる!なんてしあわせ🍀
2日間お世話になります~♥