yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

またしても台風が

先月の台風13号に引き続き
やってきました!18号🌀☔

この台風はブーメラン台風とか呼ばれてて
奄美大島付近で急激に角度を変えて
日本列島をなぞるように進んでいるようです。

飛行機は視界や風の強さで飛んだり飛ばなかったりするようで(他にも条件はいっぱいあると思いますが)
高速船は波が4メートルを越えると運休します。
フェリーはすぐ欠航します。

そして今回の台風は大型。
(○○年に一度って何か最近よく聞くなぁ~)

で昨日の夜頃から今朝方にかけて
屋久島に最も近づいてきました!
今回は屋久島に上陸、とはならなかったようですが
まぁ、すごい雨です。
昨日の昼間は晴れてたのに!
まぁ、すごい風です。
今朝方が一番すごかった!

昨晩は友人宅にお泊まりさせてもらっていたので
早朝に出発🚙
今が一番ひどいんじゃないかって時に外に出る🚶🌀☔
傘を差す意味はないので🌂(強風で逆に危ないし)
傘は持ったまますぐにずぶ濡れ状態。
駐車場までダッシュできる距離ではないので
ガンガン雨風に当たりながら歩く🚶こわい((( ;゚Д゚)))
あぁ~あの看板外れそう~((((;゜Д゜)))


無事に車に辿り着くも髪の毛から顔からびしょびしょです☔
そして風で車が揺れてる~
でも車の中に入ってしまえば怖いものなしな訳で🎵
守られてるって、かんじです。
もちろん速度落として超安全運転ですよ!

それから帰ってしばらくすると
雨風も止み、鳥だか虫だかが鳴き出しました🐦

これは台風の目なのか。
このまま晴れてくれるのか。

もうしばらくは家に守られときます💛

みなさま、十分にご注意ください!
今から日本列島縦断します!!!