yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

海外移住という選択

何度かテレビで見たことがあるんですが
海外移住される方が年々増えているそうですね。

人気ランキングは
タイ、フィリピン、マレーシア辺りでしょうか。
物価が日本の1/3~1/2で
一般人でもセレブ気分が味わえるそうです!
街も日系企業がたくさんあるみたいで
買い物にも困らず、レストランにも困らず
日本にいるのと変わらない生活ができるとか。

現地の食事がしたかったら
深夜までやってる屋台があるので300円程で満腹になれるし
海はキレイだしリゾートだし街だし
いいことずくめですよね✨

国によっては親日だったりするので
日本語しか話せなくても大丈夫だったり
(とはいえ英語が話せるに越したことないですが)

仕事も割りとあるようです!
家賃も安いので高給取りでなくても充分暮らしていけるとか。

夢が広がります🎵

私が惹かれたのはたまたま屋久島でしたが
もしかしたら海外だったかもしれないし
もしかしたら屋久島よりそっちの方が簡単に行けたり
暮らしやすかったりするかもですね。

第二の人生を海外で過ごすのもアリですね!
今の生活では自分を活かしきれていないと思う方は
是非ご検討ください~(・∀・)人(・∀・)
↑誰だよ(笑)


そういえば
たまたま見たテレビで
フリーダイビングの福田朋夏さんが特集されてました。
彼女は海の中が自分の居場所だと気づいて
フリーダイビングを始めたそうです。
なんと、6分半も息を止めていられるんだとか。
まさしく人魚ですね!
そこまで打ち込めるものに出会えたことが幸せだし
その道に進む勇気、続けていく努力、その生き様に
本当に感嘆しました。


私は某CM曲になっていた『誰でも最初は初心者なんだから』
という歌詞にいつも背中を押されます。
やらない理由を考えるより
やってみることが大事なんだと思います(⌒∇⌒)ノ"