yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

『お前にサンは救えるか』

白谷雲水峡へ行ってきましたー!
太鼓岩のリベンジです!
前回、白谷雲水峡に行ったときは
もののけの森】でUターンしたので
今回は【太鼓岩】まで行きたい!と決意し
一人で登ってきました‼

大体往復3.5~4時間って聞いてたので
午後から休みの日にチャレンジ!
お弁当を近所のスーパーで買って、いざ! 

ひとまず→雲水峡までの道が大変でした。(車が)
Dではもちろんのこと、2ndにしても上らないので序盤からLoで。
唸りがすごい!
途中エンストするし。
老体に鞭打って…とはこのことだな。と
かわいそうになりました。が、無事に到着してくれて♥感謝

そこからは本当に一人なので、自分との戦い!
すれ違う人と『こんにちは~』と挨拶するくらいで
前後に人影がない一人っきりの時間もままありました。
ピンクのリボンを目印にすすんでいくのですが
自分のペースで進めたので案外楽でした♪
正直、途中でキツくなったら引き返そう、一人なんだから無理はしないでおこう、と決めてたのですが
そんな心配はなかったようで
あっという間(?)にもののけの森へ到着★

よし、ここからは未知の世界~
地図で見た感じだとここまでの1/4くらいかなと
思ってたのですが、どっこい!ここからがキツかった‼
その分標高が高くなるので足場は悪く、湿地帯になり(湧き水が溢れてる)【辻峠】からはマジの道なき道を進みます。
すれ違った人に『もうちょっとですよ』と言われたのに
その『もうちょっと』が長い長い!Σ(×_×;)!
自分を励ましやっと着いた【太鼓岩】は



霧。ちーん。

絶景のはずが真っ白( ̄□ ̄;)!!
残念ですがそれもまた自然の楽しみですよね!
太鼓岩の上で他のガイドさんがうんちくを話してるのを
小耳に挟みながらしばし休憩。(へぇ~)
そこで聞いたのがタイトルのモロのセリフのシーン🐺。
この場所がモデルになってるそうです!(わからない人は映画を観てね)


帰り道で2回ほど尻餅をつきましたが
無事に下山できました。
休憩やお弁当の時間をとりながら往復3.5時間ってとこです。
自分的にはまずまずです♪

帰りに【縄文のまんてん】でお風呂に浸かってリラックス~
時間帯のせいか3~4人しかおらずお陰でゆっくりできました!
内湯、サウナ、ミストサウナ、露天風呂、ジャグジー…?
有料で岩盤浴もできます。
汗は毎日のように出しているので発汗系はパス。
露天風呂が気持ちよかったです~☺

帰路は睡魔と戦い、帰ってビールを飲んだら
即記憶がなくなりました😪
爆睡。19時頃から翌朝まで爆睡。(笑)