yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

里めぐり~街あるき~ @春牧

里めぐりのつづき

午前中、宮之浦の里めぐりが終わってから
あまり時間がなかったので急いでランチを食べて
いざ、春牧へ。※春牧は安房の南隣

①盛久(もりひさ)神社
由縁や歴史のはなしを紙芝居で解説
なぜここにこの人が?!能でも演劇されてる実は有名なお話しなんだって

②夫婦(めおと)アコウ
アコウというイチジクの仲間の植物。
夫婦杉みたくくっついて支え合って見えることからこの名前が付いたそう。なぜこうなったのかは未だにわかっていないらしい。
元あった木に絡み地面に根が届くや否や元の大きな木を絞め殺しちゃうんだって。恩を仇で返す…とはこのこと( ; ゚Д゚)
でも『カップルで手をつないでくぐると固く結ばれる』といった名所にしようとがんばってるんだとか(笑)

③トロッコ道の発着所
小杉谷まで続いていて昔は歩いていけたそうですが(片道4時間程)今は立ち入り禁止になってました。残念。

④健康の森公園
すごく立派な公園。テニスコート陸上競技場があります。
屋久島の地形を表したモニュメントがありましたが
ほぼ無人…語り部のお父さんは犬の散歩道に使ってるそうですが
もっともっと活用できたらいいのに。
イベントや招致で使えるくらい立派な公園でした。

⑤滝之川の一枚岩
これは必見!!一枚岩って言葉のままなんだけど
川って普通石ころや岩の間を水が流れてるけど
一枚の岩(屋久島の成り立ちから説明しないとわからないみたいですが…ようは地質の泥岩)の上を川が通ってるの!
それがとても神秘的で癒されました。
パワースポットだね、きっと。雨が降ったあとは霧が森から降りてくるんだって♪是非とも見てみたいヽ(*´∀`*)ノ
そして屋久島は今も1年に1㎜隆起し続けてるとか。
計算合わないけど(笑)

⑥松峯(まつみね)大橋
シダの葉っぱを落とすと…?!

⑦ど派手なお墓
屋久島のお墓っていつでも派手なんです!
豪華なお花が供えられており、墓石には金箔の文字が入っているところも。

⑧縄文遺跡
縄文時代の石器や遺跡が出てきて、昔のそれを模して家を作ったそう。釘とか針金とか一切使わず本当に当時のままを再現したそうです!スタンプラリーにもなってるので是非立ち寄ってみてください!でも中は立ち入り禁止ね!

⑨焼酎工場見学
焼酎作りの行程を説明してくださり、最後には試飲もできます!
私は車で来てたので香りだけで我慢でした。
屋久島でしか買えない商品もありお土産に買っていく人も多いんだって。


といった具合でこちらも大変充実した内容でした!
約2~3時間ですが語り部さんもとても楽しそうで
生き生きされていてもっとお話し聞きたくなるかんじです。
是非またどこかでお会いしたいです!
ありがとうございました♪