yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

イソモン

ご当地キャラではありません(くまモン)
レアキャラではありません(ポケモン)
大人気アニメではありません(アンパンマン)
↑それを言うならドラえもん_(^^;)ゞ

改めまして。【磯もの】です!
【とこぶし】とか【亀の手】とかの
甲殻類を捕って遊ぶ【磯遊び】のことです🙆

屋久島では【イソモンとり】で通じます。

本日やっと行ってきました!
何度となく約束が駄目になり
本日がラストチャンスでしたが
台風の影響で果たせず終わるかと思っていたのですが
何とか念願叶って行ってきました!

f:id:yakuiki:20170918221827j:plain

ただイソモンとりに万全な日ではなく、
(今日は中潮、理想は大潮)
しかも台風の名残で瀬波があり、
条件はあまり良くなかったのですが
私としてはとても楽しかったです!!

しかしこれがなかなか難しく
まず、見つけられない!

見つけてもらったのをここだよって教えてもらっても
全くわからん!ホント擬態のプロだわ!
それで捕らせてもらうんだけど、固くて固くて💦
最初の何個かは力ずくで貝を割ってしまいました。
向こうは命懸けですからね!

めげずに探すのですが
結局1個も見つられずでした。。
目が慣れれば見つけられるようになるそうです。


戦利品は→
とこぶしが10個ほど、亀の手が3個、タカラ貝が1個、
記念に珊瑚が1つ。w

近くのカフェで
戦利品のとこぶしを使ってパスタを作ってもらい
いつも以上に美味しくいただきました🍴
自分で捕ったものは別格だね~♪( ´∀`)人(´∀` )♪
(って私が捕ったのは2~3個ですがw)

f:id:yakuiki:20170918221747j:plain

残りは持って帰って
亀の手は夕飯に。
タカラ貝と珊瑚はお土産にします🎵


タカラ貝は2ヶ月程、土の中に埋めとくと
微生物が中の身を食べてくれて
外の貝だけになるそうです🐚

お部屋に飾れるのは2ヶ月後。
もしくは植え替えの時🍀かもです😜