yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

沢登り

午後からの予定が急きょキャンセルになったので
ポッカリ空いてしまいました。。

というわけで
やってみたかった【沢登り】に狙いを絞って
ツアー会社に電話!電話!
当日の予約だし、8月のシーズン真っ只中だし
難しいのはわかってたけど
ダメ元で掛けまくる!!!

何件かけただろう
ここがダメなら諦めるか、って思って掛けた
最後のところがOKって(≧▽≦)
思わず『やったー!』と叫んでしまいました(笑)
これもまたご縁ですな☺
念願叶って、行けるよーー♪


@安房集合→高平と平野の境目にある
【猿川ガジュマル】の中瀬川にて。
メンバーは→ガイドさん、沖縄から来た専門学生の兄と高校生の妹、私の4人で挑みます!

ライフシャゲット、滑らないための専用の靴と
ヘルメット👷を着用し、いざ☆川の中へ

冷たい~
気持ちいい~

長袖長ズボンの濡れてもいい服です。
もちろん中には水着を着込んでいますよ✨

膝までならまぁ抵抗なく入れるのですが
腰までとなると躊躇しちゃうんですよね~

なんて言ってられない💦
置いてかれないように
頑張ってついて行きます👣

少し行ったところで
ジャンプして飛び込めるところがあり
そこで一旦休憩。
で、順番に飛び込むことに♪
まずはガイドさんがお手本~🙆
よっしゃ~次行くで~👊

ドボン⛲

鼻に水が…ぐ…ぐるじい…🌀🌀ゲホゲホ
『鼻はつまんでね~』って。遅いわ👊

なんてしながら何回か飛んでるともう大丈夫に✌

そこから先は本格的な沢登りのスタートです!

足の踏み場や手をつくとこをひとつひとつ
伝言ゲームしながら(川の流れる音で声が全然届かない)
上流へと登っていきます。

水の抵抗+流れに逆らって歩くので
ちょっとの距離でも息が上がります💦

次の休憩地点ではお菓子をいただき
元気100倍~♪
ドリンクはもちろん川の水です♥甘いよ~

プカプカ浮かんだり
滝に打たれてみたり
天然のプチウォータースライダーしてみたり
存分に楽しめました♪

スイスイ歩けてたようで
時間が余ったらしく
いつもより上流へとサービスしてもらいました!
帰りは山道を下ります。

ガイドさんは目に入る全てのものへの知識が詰まっており
木や苔など植物の名前(学名和名英名?も全て)、虫、キノコなど
すんごい量の情報を教わりました✨
そして道に迷わないんだって!
初めての山でも秘境の沢を探しに行ったときも。
こりゃもう天職でしょ!

おかげで沢登りを満喫できました♪
ご縁に感謝です(^人^)