yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

ドライブが好きになってきた

今日は南の方へお出掛け~

まずはサンカラホテルのパンが食べたい!
ということで【ぽんたん館】へ。
曜日限定で販売されているという情報を入手したので
前々からチャンスを狙っていたのです!
そして遂に目的は果たされたのです✨うましっ♪


つぎは前回屋久島に来たときお世話になったお宿へご挨拶に。
お忙しいのに突然の訪問にもかかわらず
温かくお話に付き合ってくれました♪

ご夫婦2人でやってるこじんまりしたお宿ですが
私はとても居心地がよく、ご夫婦の雰囲気も癒されます!
ご夫婦も『1組1組を大切にしたい、それぞれの人生のいろんなお話を聞いたり何かあれば柔軟に対処しながら、永く愛されるお宿をやっていきたい』とおっしゃっていました!
その想いにみなさんも共感するんでしょうね♪
リピーターの方や住み込みで働かせてほしいという声が増えているそうです。
住み込みでとなると住めるお部屋がないためお断りしたみたいですが、リピーターさんや飛び込みの方に対応できるようにと今年はあえて一部屋空けてあるそうです。それに満室が続くと1組1組を大切にという根本的なところが疎かになってしまうから、と。
商売気のない、そういう温かさが魅力なんですよね~。

私が滞在してる間に食事でもと言ってくれたので
休みの日にまた遊びに来たいと思います( ≧∀≦)ノ


そのあとはJR屋久島ホテルの温泉へ♨
以前お世話になった里めぐりの語り部さんが(@春牧)温泉ならあそこがいいよって教えてくれたので気になっていたのです♪

ホテルのフロントとは別に日帰り温泉のお客様用入口があって
受付の券売機でチケットを買って入館します。
ホテルの温泉なのでやはりキレイ!
隅々まで清潔感ハンパナイです!さすがホテルだわ🙆
(常にティッシュが三角!さっき使ってた人がいたのに振り返ったらまた三角!いつの間に!?)

そして何より~viewがすごい‼
180度の水平線を見ながら入浴したことありますか?
海外のリゾートみたいです~🌴

内湯と露天風呂だけですが
あの解放感は他では味わえませんな!
んま暑くて熱くて長風呂はできませんでしたが。。(笑)

ちと遠いのがネックですが
ドライブがてらまたこのviewを見に来たいです♪
今度は夕方。夕日が見られたら最高だろうなぁ~