yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

安房のまつり

やってきました!
お祭り、ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

安房(あんぼう)のお祭りにやってきました~!
今年初の花火大会です♪

仕事が終わってから車を走らせること約30分。
迷うかと思ったけど交通整理の人がいたり
車がいっぱい待ってたりですぐにわかりました!

でも、駐車場がいっぱいなようで渋滞が。。
駐車場内に入って並んでいると誘導員に
『もうここでいいよ』と言われ通路に停めることに。
え?てことは後ろが出ないと出れないってことよね?
それがずらーっと後ろまで続いてるってことよね?

…さすがです!屋久島!(笑)

無事に(?)停められたということで会場へ♪
中央に舞台があってそこで踊りやら出し物やらをやってる模様。
舞台化粧や揃いの衣装を着た若者たちがカチャカチャ鳴るの(よさこいとかで使うやつ)を持って踊ってました!
盛り上がってるね~o(^o^)o
私が到着したのは終盤で花火間近だったため
演目はほぼ終わってたっぽく、舞台袖に御輿が置いてあったり。
舞台の周りにはコの字型に出店が立ち並び
お祭り気分を盛り上げます!

そして、その屋台の外側に陣取ってる人々が。
きっと花火の場所取りだろうと
適当な場所を見つけ座ってたのですが
ちょっ、待てよ!?
せっかく着たのだから待ってないで探索しよう!
ということで屋台の内側へ戻ることに。

すると
『では~今から~花火が始まります~
みなさん~一緒に~カウントダウンしましょう~』
てなかんじで、5.4.3.2...
えぇーー?!
と急いで元の場所へダッシュ‼

ドーン🎆

めちゃ近い❗

花火の打ち上げ数こそ大したことなかったのでしょうが
混みすぎていないとこもまたよし。
そこそこの花火に歓声をあげる声もよし。
真上過ぎて首が痛くなるとこもよし。
意外にすごいやん!って驚かされるフィニッシュもよし。

屋久島ならではのほっこりとしたとっても素敵な花火大会でした!


そして早々に(私が出ないと出れない人の方が多いため)
駐車場へ戻り、無事に帰ってこれました( ^∀^)

外灯ひとつない真っ暗なくねくね道を一人きりで走るのは不安なので前の車に必死にくっついて帰ってきましたとさ。


再来週は宮之浦の花火大会です!
今度はみんなでいけるといいな♪