yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

台風はいつごろ?

なんだか大きな大きな台風が近づいてきてるようですね。
各地で被害が出ているところもあり、今後の進路が心配です。

屋久島でも台風対策が進んでいます。
船はほぼ陸に上げられ、漁師さんは休業状態。
ダイバーさんやお宿はキャンセルが相次いでいるそうです。
きっと山のガイドさんも観光地の皆さんも嘆いていることでしょう。。

屋久島を始め、離島では台風や嵐の影響を
もろに受けてしまいますね。

島自体はびくともしないみたいですが
遊びに来てもずっと嵐じゃ何もできないですもんね。。

どちらの気持ちも分かるのでツラいところです…(+_+)

私はというと初の台風上陸体験?!に若干興奮気味♪
でも何をどう準備しとけばいいのか。
とりあえず食料買いだめ。あと、ろうそくの準備と。
それから…( ̄0 ̄;)携帯充電しときます!

今後の天気予報はこまめに要チェックです★