yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

Last night

本日最終日。 全ての行動に『屋久島最後の…』が付きます。 なんだかセンチメンタル。仕事終わりに送別会をしてもらいました! 首折れさばのお刺身をたらふくいただきました! 大好きな星空スポットでとびっきりの星空が見られました!たった2ヶ月だったけど …

イソモン

ご当地キャラではありません(くまモン) レアキャラではありません(ポケモン) 大人気アニメではありません(アンパンマン) ↑それを言うならドラえもん_(^^;)ゞ改めまして。【磯もの】です! 【とこぶし】とか【亀の手】とかの 甲殻類を捕って遊ぶ【磯遊び】の…

またしても台風が

先月の台風13号に引き続き やってきました!18号☔この台風はブーメラン台風とか呼ばれてて 奄美大島付近で急激に角度を変えて 日本列島をなぞるように進んでいるようです。飛行機は視界や風の強さで飛んだり飛ばなかったりするようで(他にも条件はいっぱいあ…

新たな出会い~★

先日の最後の休日、 なんの予定もないまま ただ漠然と『JR屋久島温泉にいこう』と 車を走らせることに。おっと、その前に用事が 些細な用で寄ったお店の店主さんとお話ししてると トントン拍子で奥さまとランチに行けることに なんとまぁ(*゜Q゜*)素敵な展開…

屋久島コレクション

もってる…?!

明日は最後の丸1日お休みの日。屋久島最後の自由な日だから 前々から計画を練っていました♪充実した1日にしたいなぁ~ やり残したことのないように 何して過ごしたいかな? 誰と過ごしたいかな?と妄想を膨らませて♪まずはやっぱりダイビング! が、予定が合…

大川(おおこ)の滝

日本の滝100選にも選ばれている 大川(おおこ)の滝 どのガイドブックにも載っている必見スポットです 山や海の予定が雨で難しい時は 滝は逆に水量UPして迫力満点になるのでおすすめです! 是非プランBに入れてみてください (個人的にはプランBにするには勿体…

ヤクスギランド

ヤクスギランドといっても遊園地ではありません。 屋久杉トレッキングのお散歩コースというかんじ。 30分.50分.80分.150分とコースが別れており その日の体調やスケジュールに合わせて選べます。スニーカーで行けるのは30分と50分。 80分以上は本格的な山道…

スキューバダイビング

ライセンスGETしましたー!! NAUIのオープンウォーターライセンスです! 実技5回と筆記テストで 本日無事、修了しました✨2週間ほどで自宅に届きますそれまでは仮のライセンスを発行してもらったので 屋久島でのダイビング納めに行ってきたいと思います海中…

貫禄

屋久島は『1ヶ月に35日雨が降る』 と言われている程、雨が多い島です。でも今年の夏は雨の日が少なかったそうです。 雨量でいうと8月はじめの【台風13号】や 先日の【50年に一度の大雨】など 降水量は多かったですが。雨が多い島と謳われているだけあって ど…

SUP

川遊び⭐第2弾! SUP(サップ)に挑戦してきました~ SUPとは→スタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing)の略。 ハワイ発祥の歴としたウォータースポーツです! 最近では体幹を鍛えてシェイプアップに効果的と注目を集めているそうです!海…

残り17日

あっという間です。 こう数字で見ると切なくなりますね(ToT)滞在残り2週間とちょっと。 今後も楽しみなイベントが控えているので 切なくなるのはもう少し後にしてまだまだ屋久島満喫していきたいと思います 昨日は初めての土地。平内(ひらうち)へ 知らない景…

地元のBBQ

先日知り合った方とお友達になり 仲間内でやってるBBQにお誘いただきました♪安房(あんぼう)にある【春田浜海水浴場】にて BBQコンロ?とクーラーボックスを持ってきて 昔ながらのBBQ都会ではBBQ会場に行き BBQがすぐにできる設備の整った施設で スタッフさん…

車、三代目!

かくかくしかじか。 車、三代目です(笑) こんな短期間で(笑)今回の車は優秀ですよ!エンジン音も普通だし 排気ガスの臭いもしないし オイルランプも点かないしいい車あんじゃん⤴って肩を叩きたい気分です ↑んま普通なんだけどね(;^o^) 今日は引き渡しの日…

後悔先に立たず

実は先日車をぶつけちゃったんですが それがどえらいことになってまして…(^o^;)どんな車だったかは【車、】ブログ参照。その車で夜、坂道でバックしたら 後ろがまっくらでよく見えず電柱にドン慌てて確認に行きましたが後の祭り。 車体は凹み、タイヤの軸?…

三大自然集合島

屋久島といえば! やっぱり一番は【縄文杉】だと思います! 屋久島に来る人のほとんどが【縄文杉】を目指してトレッキングされます! 私も初めての屋久島は【縄文杉】に逢いに行きました! その他にも【白谷雲水峡】【宮之浦岳】【永田岳】【太忠岳】などな…

写真も載せたい

↑枕状溶岩 ↑屋久杉大社 ↑白谷雲水峡 見れるかな?? テステス!

屋久島戦隊★ハカイダー

普段から丁寧で慎重でおっとりした(?)性格なのですが はい、ハカイダー(破壊人)です。ある日 車、電柱にぶつけました(バックが苦手)ある日 お茶碗、割りました。(ぶつかった)ある日 カゴの取っ手を壊しました。(怪力?)ある日 物干しハンガーの引っ掛けると…

天敵G

キャリーケースを開けると 中にゴキブリが。(゜ロ゜;いや、ちゃんと目視できた訳じゃないんです。ゲジゲジしたのが動いたような気がして また大騒ぎしました!(ひとりで)そして荷物の中身を全部出して パタパタ… しかも、道端で。 格好悪いとか恥ずかしいと…

沢登り

午後からの予定が急きょキャンセルになったので ポッカリ空いてしまいました。。というわけで やってみたかった【沢登り】に狙いを絞って ツアー会社に電話!電話! 当日の予約だし、8月のシーズン真っ只中だし 難しいのはわかってたけど ダメ元で掛けまくる…

イントネーション

屋久島には集落があり それぞれに独自の文化があります。なので言葉もちょっとずつ違います。ですが関西人の私にはそこらへんの違いまでは あまりわかりません。ですが 【鹿児島弁】とくくってしまうと 意思疏通が出来ないときが多々あります。 いえ、多々あ…

携帯が…

2日前くらいから 携帯の画面がおかしいです。 どの画面でもピンクの縦線が1本入ってます。再起動したり、システム?のインストールしたり 思い付く対策はやってみたけど 消えません。帰ったら修理してもらうかな …と思ってたら 今見たら消えてる(o゚Д゚ノ)ノまぁ…

大騒ぎ

苦手なもの。 【虫】です。蚊(カ)と飛蝗(バッタ)と蟋蟀(コオロギ)は大丈夫です!(笑)絶対に無理なのは蛾(ガ)!蜘蛛(クモ)! 屋久島には虫が多いです。 数も多いし種類も多いです。蟻(アリ)と一言で言ってもいっぱい種類がいるんです。 部屋の中にもちっこい…

宮之浦のまつり

屋久島ご神山祭り@宮之浦 台風で日程が2週間ずれて 島民&観光客が待ちに待ったお祭りです!(たぶん)前日の昼間に会場の下見はバッチリだったので 今回も仕事終わりに車を走らせ約7分!(ちかっ) が、思ってたより遥か手前で 『この先、駐車場がいっぱいです~…

スコール

南国特有のあれです!さっきまで晴れてたのに どっしゃーって降るんです!!急に!すんごい量が!すんごい大粒で!先日あれに襲われたときは 【枕状溶岩】っていう海辺の岩の上でした。走って帰れる道じゃないし(ギザギザの岩) すぐの距離じゃないし(↑が続く…

ドライブが好きになってきた

今日は南の方へお出掛け~まずはサンカラホテルのパンが食べたい! ということで【ぽんたん館】へ。 曜日限定で販売されているという情報を入手したので 前々からチャンスを狙っていたのです! そして遂に目的は果たされたのです✨うましっ♪ つぎは前回屋久島…

安房のまつり

やってきました! お祭り、ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘安房(あんぼう)のお祭りにやってきました~! 今年初の花火大会です♪仕事が終わってから車を走らせること約30分。 迷うかと思ったけど交通整理の人がいたり 車がいっぱい待ってたりですぐにわかりました…

屋久島の家

今日は知人の家にお泊まり。 屋久島のお宅、拝見~\(^^)(^^)/実は一緒に働いてる人なのですが。 実は前も一度、飲み会と称して お邪魔したことがあるのですが(笑)今日はお泊まり。間取りとしては平屋の4Kなんですが とっても素敵なお宅です♥ 基本的に杉。…

ロケット発射

今日種子島からロケットが打ち上げられるということで 見に行ってきました! いえ、屋久島からですよ。 見晴らしのいい小高い山道にある地元の人しか知らない 穴場スポットがあるとか。本当にこの道で合ってる~?と 思うような山道を焦りながら走ること5分…

台風の代償

しばらく、休みなしねって宣告されました( ̄□ ̄;)‼ 働くために来たんじゃないのにとか言わないよ台風のとき休みだったのは私のせいじゃないしとか言わないよ1日でも多く屋久島を体感したかったのにとか期間限定で来てるこっちの身にもなってよとか台風の休み…

種子島計画

実は密かに狙ってることがあります! それは【サーフィン】 今まで全く縁がなかったので やってる人とも知り合ったことがないのですが 今回の旅の前になぜか興味をもち、 1度は経験して帰ろうと密かに決めていました!しかし、屋久島にはあまりサーフポイン…

海外移住という選択

何度かテレビで見たことがあるんですが 海外移住される方が年々増えているそうですね。人気ランキングは タイ、フィリピン、マレーシア辺りでしょうか。 物価が日本の1/3~1/2で 一般人でもセレブ気分が味わえるそうです! 街も日系企業がたくさんあるみたい…

ひまーーーーー

台風が来るって言われて 家に引きこもってます。海が、波が、風が、雨が、危ない! って言われるけど そんなにひどくないし。すぐにひどくなるよ、あっという間だよ、 って言われるけど あれからずっとひどくないし。あぁーー ひま。今から出掛けるにはどこ…

小麦の色

こちらに来る前は365日日焼け止めを塗っていたし UVカットのカーディガンを羽織ったり帽子をかぶったりして 日焼け対策は万全‼ってくらい気を付けてたのですが。屋久島に来てはや2週間。 まぁキレイに焼けてますよ(* ̄∇ ̄*)来る前に沖縄へ旅行にいった際 う…

台風はいつごろ?

なんだか大きな大きな台風が近づいてきてるようですね。 各地で被害が出ているところもあり、今後の進路が心配です。屋久島でも台風対策が進んでいます。 船はほぼ陸に上げられ、漁師さんは休業状態。 ダイバーさんやお宿はキャンセルが相次いでいるそうです…

海水浴、リベンジ‼

前回、一湊の海水浴場に行ったとき 足だけ浸けて帰ったのですが→この度お友だちとちゃんと海水浴してきました!(笑) お互いアイテムは何も持ってなかったので 現地調達で、浮き輪をレンタル!おっきな浮き輪に掴まってブイまで泳いでいきました 海水浴あるあ…

『お前にサンは救えるか』

白谷雲水峡へ行ってきましたー! 太鼓岩のリベンジです! 前回、白谷雲水峡に行ったときは 【もののけの森】でUターンしたので 今回は【太鼓岩】まで行きたい!と決意し 一人で登ってきました‼大体往復3.5~4時間って聞いてたので 午後から休みの日にチャレ…

星空ビアガーデン

金土限定のビアガーデンに行ってきました 屋久島にも、あるんです! しかも。送迎つき 屋久島は車がないとどこにもいけないんですが お酒を飲みたいときは送迎があるってとっても嬉しい!都会ほど大きくないのは予想通りでしたが 提灯とかついてて雰囲気はgo…

車、チェンジ!

そういえば! 車、チェンジしました! 元々2~3日だけということで前の車にのってたんですが それくらいなら我慢するかということで(『車、ゲット!』参照) そして本当にあれから2~3日後に 替えの車がやってきました! 『前のよりひどくなければ万々歳』っ…

里めぐり~街あるき~ @春牧

里めぐりのつづき午前中、宮之浦の里めぐりが終わってから あまり時間がなかったので急いでランチを食べて いざ、春牧へ。※春牧は安房の南隣①盛久(もりひさ)神社 由縁や歴史のはなしを紙芝居で解説 なぜここにこの人が?!能でも演劇されてる実は有名なお話…

一湊(いっそう)周辺を散策

昨日は海の気分だったので一湊の海水浴場を目指してドライブ! 途中スコールがあったので海水浴は無理かなと思い ひとまず観光に切り替え☆ 一湊灯台まで車で。 対向車が来たらどうしようと心配になるような道幅でぐんぐん山奥へ。 駐車場に停めてから徒歩で…

里めぐり~街あるき~ @宮之浦

先日予約してた里めぐりの日。午前中は宮之浦へ。 ①益救(やく)神社 屋久島のやくの字は色々あったらしい 書物に寄って10種類以上 私は益救神社のやくが好きだな♪ご利益ありそう~②仁王像 昔、信仰の圧力とかでほとんどの石像が壊されたらしい この仁王像は当…

休養もたいせつ

日々のやることはさほど激務でもないのに 小さな疲れがだんたん蓄積してきた… なので今日はゆっくりのんびりゴロゴロの日に。 屋久島に来るまではほぼ毎日ゴロゴロの日だったのに(笑)最初から飛ばしすぎて体調崩さないように。 【予防】が最強のお薬ですから…

楠川温泉とマルヤカフェ

ドライブがてら 楠川温泉まで行ってきました!ネットの口コミ通り 地元の温泉ってかんじでした。 コンパクトだけど清潔感あってよかったです。 蛇口から出てくるお湯はヌルヌル、 浴槽のお湯はツルツルってかんじです! 美肌になりそうな予感…♪貸切状態だっ…

車、ゲット!

昨日言ってた車が手に入りました! んまぁ…なんと言うか… いや、安いんでね…走るだけで有り難いんですよ?! でもね…うーん…いやぁーボロい!(ゆっちゃった)エアコンー壊われ× 助手席の窓ー開かない× もちろんカーナビなんてないし 走行中後ろで変な音してる…

屋久島の人はみんな温かい

今回2ヶ月の滞在なので 移動手段をどうしようか悩んでいたんですがなんと! 18000円/月で軽自動車貸してくれる話をつけてもらいました♪ しかもオーナーが半額援助してくれるって! なんと!お優しい♪ヽ(´▽`)/ これで【足】の心配はなくなりました!車が届く…

神戸から屋久島へ

屋久島到着! 今回は飛行機+高速船で屋久島入り。神戸からなら一番楽チンなのは 伊丹~屋久島の直行便。 一時間ちょっとで着きます!時期にもよるけど 夏は繁忙期だから↑お高めです。 (だいたい4万円くらい?)で、今回の行き方だと 神戸~鹿児島(スカイマー…

はじめまして

ブログデビューです!明日からの屋久島生活を 記録する&自分を奮い立たすために!まずは旅の準備。なにもってこかなぁ~現地調達できるかな~ (普通の旅と違ってそれが心配…)友だちたくさんできるかな~でも実はマリッジブルーならぬトリップブルー。。 不安…