yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

ただいま

無事に帰ってきました!振り返ってみるとあっという間の2ヶ月でした! 始まったときはどうなることかと思ってたけど 最初の1ヶ月はまだまだあるなって余裕あり 半分過ぎたらホントに早かったな 1日も無駄に出来ないって気持ちばかりが焦って 最初からその気…

Last night

本日最終日。 全ての行動に『屋久島最後の…』が付きます。 なんだかセンチメンタル。仕事終わりに送別会をしてもらいました! 首折れさばのお刺身をたらふくいただきました! 大好きな星空スポットでとびっきりの星空が見られました!たった2ヶ月だったけど …

イソモン

ご当地キャラではありません(くまモン) レアキャラではありません(ポケモン) 大人気アニメではありません(アンパンマン) ↑それを言うならドラえもん_(^^;)ゞ改めまして。【磯もの】です! 【とこぶし】とか【亀の手】とかの 甲殻類を捕って遊ぶ【磯遊び】の…

またしても台風が

先月の台風13号に引き続き やってきました!18号☔この台風はブーメラン台風とか呼ばれてて 奄美大島付近で急激に角度を変えて 日本列島をなぞるように進んでいるようです。飛行機は視界や風の強さで飛んだり飛ばなかったりするようで(他にも条件はいっぱいあ…

新たな出会い~★

先日の最後の休日、 なんの予定もないまま ただ漠然と『JR屋久島温泉にいこう』と 車を走らせることに。おっと、その前に用事が 些細な用で寄ったお店の店主さんとお話ししてると トントン拍子で奥さまとランチに行けることに なんとまぁ(*゜Q゜*)素敵な展開…

屋久島コレクション

もってる…?!

明日は最後の丸1日お休みの日。屋久島最後の自由な日だから 前々から計画を練っていました♪充実した1日にしたいなぁ~ やり残したことのないように 何して過ごしたいかな? 誰と過ごしたいかな?と妄想を膨らませて♪まずはやっぱりダイビング! が、予定が合…

大川(おおこ)の滝

日本の滝100選にも選ばれている 大川(おおこ)の滝 どのガイドブックにも載っている必見スポットです 山や海の予定が雨で難しい時は 滝は逆に水量UPして迫力満点になるのでおすすめです! 是非プランBに入れてみてください (個人的にはプランBにするには勿体…

ヤクスギランド

ヤクスギランドといっても遊園地ではありません。 屋久杉トレッキングのお散歩コースというかんじ。 30分.50分.80分.150分とコースが別れており その日の体調やスケジュールに合わせて選べます。スニーカーで行けるのは30分と50分。 80分以上は本格的な山道…

スキューバダイビング

ライセンスGETしましたー!! NAUIのオープンウォーターライセンスです! 実技5回と筆記テストで 本日無事、修了しました✨2週間ほどで自宅に届きますそれまでは仮のライセンスを発行してもらったので 屋久島でのダイビング納めに行ってきたいと思います海中…

貫禄

屋久島は『1ヶ月に35日雨が降る』 と言われている程、雨が多い島です。でも今年の夏は雨の日が少なかったそうです。 雨量でいうと8月はじめの【台風13号】や 先日の【50年に一度の大雨】など 降水量は多かったですが。雨が多い島と謳われているだけあって ど…

SUP

川遊び⭐第2弾! SUP(サップ)に挑戦してきました~ SUPとは→スタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing)の略。 ハワイ発祥の歴としたウォータースポーツです! 最近では体幹を鍛えてシェイプアップに効果的と注目を集めているそうです!海…

残り17日

あっという間です。 こう数字で見ると切なくなりますね(ToT)滞在残り2週間とちょっと。 今後も楽しみなイベントが控えているので 切なくなるのはもう少し後にしてまだまだ屋久島満喫していきたいと思います 昨日は初めての土地。平内(ひらうち)へ 知らない景…

地元のBBQ

先日知り合った方とお友達になり 仲間内でやってるBBQにお誘いただきました♪安房(あんぼう)にある【春田浜海水浴場】にて BBQコンロ?とクーラーボックスを持ってきて 昔ながらのBBQ都会ではBBQ会場に行き BBQがすぐにできる設備の整った施設で スタッフさん…

車、三代目!

かくかくしかじか。 車、三代目です(笑) こんな短期間で(笑)今回の車は優秀ですよ!エンジン音も普通だし 排気ガスの臭いもしないし オイルランプも点かないしいい車あんじゃん⤴って肩を叩きたい気分です ↑んま普通なんだけどね(;^o^) 今日は引き渡しの日…

後悔先に立たず

実は先日車をぶつけちゃったんですが それがどえらいことになってまして…(^o^;)どんな車だったかは【車、】ブログ参照。その車で夜、坂道でバックしたら 後ろがまっくらでよく見えず電柱にドン慌てて確認に行きましたが後の祭り。 車体は凹み、タイヤの軸?…

三大自然集合島

屋久島といえば! やっぱり一番は【縄文杉】だと思います! 屋久島に来る人のほとんどが【縄文杉】を目指してトレッキングされます! 私も初めての屋久島は【縄文杉】に逢いに行きました! その他にも【白谷雲水峡】【宮之浦岳】【永田岳】【太忠岳】などな…

写真も載せたい

↑枕状溶岩 ↑屋久杉大社 ↑白谷雲水峡 見れるかな?? テステス!

屋久島戦隊★ハカイダー

普段から丁寧で慎重でおっとりした(?)性格なのですが はい、ハカイダー(破壊人)です。ある日 車、電柱にぶつけました(バックが苦手)ある日 お茶碗、割りました。(ぶつかった)ある日 カゴの取っ手を壊しました。(怪力?)ある日 物干しハンガーの引っ掛けると…

天敵G

キャリーケースを開けると 中にゴキブリが。(゜ロ゜;いや、ちゃんと目視できた訳じゃないんです。ゲジゲジしたのが動いたような気がして また大騒ぎしました!(ひとりで)そして荷物の中身を全部出して パタパタ… しかも、道端で。 格好悪いとか恥ずかしいと…

沢登り

午後からの予定が急きょキャンセルになったので ポッカリ空いてしまいました。。というわけで やってみたかった【沢登り】に狙いを絞って ツアー会社に電話!電話! 当日の予約だし、8月のシーズン真っ只中だし 難しいのはわかってたけど ダメ元で掛けまくる…

イントネーション

屋久島には集落があり それぞれに独自の文化があります。なので言葉もちょっとずつ違います。ですが関西人の私にはそこらへんの違いまでは あまりわかりません。ですが 【鹿児島弁】とくくってしまうと 意思疏通が出来ないときが多々あります。 いえ、多々あ…

携帯が…

2日前くらいから 携帯の画面がおかしいです。 どの画面でもピンクの縦線が1本入ってます。再起動したり、システム?のインストールしたり 思い付く対策はやってみたけど 消えません。帰ったら修理してもらうかな …と思ってたら 今見たら消えてる(o゚Д゚ノ)ノまぁ…

大騒ぎ

苦手なもの。 【虫】です。蚊(カ)と飛蝗(バッタ)と蟋蟀(コオロギ)は大丈夫です!(笑)絶対に無理なのは蛾(ガ)!蜘蛛(クモ)! 屋久島には虫が多いです。 数も多いし種類も多いです。蟻(アリ)と一言で言ってもいっぱい種類がいるんです。 部屋の中にもちっこい…

宮之浦のまつり

屋久島ご神山祭り@宮之浦 台風で日程が2週間ずれて 島民&観光客が待ちに待ったお祭りです!(たぶん)前日の昼間に会場の下見はバッチリだったので 今回も仕事終わりに車を走らせ約7分!(ちかっ) が、思ってたより遥か手前で 『この先、駐車場がいっぱいです~…

スコール

南国特有のあれです!さっきまで晴れてたのに どっしゃーって降るんです!!急に!すんごい量が!すんごい大粒で!先日あれに襲われたときは 【枕状溶岩】っていう海辺の岩の上でした。走って帰れる道じゃないし(ギザギザの岩) すぐの距離じゃないし(↑が続く…

ドライブが好きになってきた

今日は南の方へお出掛け~まずはサンカラホテルのパンが食べたい! ということで【ぽんたん館】へ。 曜日限定で販売されているという情報を入手したので 前々からチャンスを狙っていたのです! そして遂に目的は果たされたのです✨うましっ♪ つぎは前回屋久島…

安房のまつり

やってきました! お祭り、ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘安房(あんぼう)のお祭りにやってきました~! 今年初の花火大会です♪仕事が終わってから車を走らせること約30分。 迷うかと思ったけど交通整理の人がいたり 車がいっぱい待ってたりですぐにわかりました…

屋久島の家

今日は知人の家にお泊まり。 屋久島のお宅、拝見~\(^^)(^^)/実は一緒に働いてる人なのですが。 実は前も一度、飲み会と称して お邪魔したことがあるのですが(笑)今日はお泊まり。間取りとしては平屋の4Kなんですが とっても素敵なお宅です♥ 基本的に杉。…

ロケット発射

今日種子島からロケットが打ち上げられるということで 見に行ってきました! いえ、屋久島からですよ。 見晴らしのいい小高い山道にある地元の人しか知らない 穴場スポットがあるとか。本当にこの道で合ってる~?と 思うような山道を焦りながら走ること5分…