yaku(屋久)島でiki(生き)てく

屋久島暮らしのあれやこれ

安房のまつり

やってきました!
お祭り、ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

安房(あんぼう)のお祭りにやってきました~!
今年初の花火大会です♪

仕事が終わってから車を走らせること約30分。
迷うかと思ったけど交通整理の人がいたり
車がいっぱい待ってたりですぐにわかりました!

でも、駐車場がいっぱいなようで渋滞が。。
駐車場内に入って並んでいると誘導員に
『もうここでいいよ』と言われ通路に停めることに。
え?てことは後ろが出ないと出れないってことよね?
それがずらーっと後ろまで続いてるってことよね?

…さすがです!屋久島!(笑)

無事に(?)停められたということで会場へ♪
中央に舞台があってそこで踊りやら出し物やらをやってる模様。
舞台化粧や揃いの衣装を着た若者たちがカチャカチャ鳴るの(よさこいとかで使うやつ)を持って踊ってました!
盛り上がってるね~o(^o^)o
私が到着したのは終盤で花火間近だったため
演目はほぼ終わってたっぽく、舞台袖に御輿が置いてあったり。
舞台の周りにはコの字型に出店が立ち並び
お祭り気分を盛り上げます!

そして、その屋台の外側に陣取ってる人々が。
きっと花火の場所取りだろうと
適当な場所を見つけ座ってたのですが
ちょっ、待てよ!?
せっかく着たのだから待ってないで探索しよう!
ということで屋台の内側へ戻ることに。

すると
『では~今から~花火が始まります~
みなさん~一緒に~カウントダウンしましょう~』
てなかんじで、5.4.3.2...
えぇーー?!
と急いで元の場所へダッシュ‼

ドーン🎆

めちゃ近い❗

花火の打ち上げ数こそ大したことなかったのでしょうが
混みすぎていないとこもまたよし。
そこそこの花火に歓声をあげる声もよし。
真上過ぎて首が痛くなるとこもよし。
意外にすごいやん!って驚かされるフィニッシュもよし。

屋久島ならではのほっこりとしたとっても素敵な花火大会でした!


そして早々に(私が出ないと出れない人の方が多いため)
駐車場へ戻り、無事に帰ってこれました( ^∀^)

外灯ひとつない真っ暗なくねくね道を一人きりで走るのは不安なので前の車に必死にくっついて帰ってきましたとさ。


再来週は宮之浦の花火大会です!
今度はみんなでいけるといいな♪

屋久島の家

今日は知人の家にお泊まり。
屋久島のお宅、拝見~\(^^)(^^)/

実は一緒に働いてる人なのですが。
実は前も一度、飲み会と称して
お邪魔したことがあるのですが(笑)

今日はお泊まり。

間取りとしては平屋の4Kなんですが
とっても素敵なお宅です♥
基本的に杉。メインはもちろん【屋久杉】✨
欄間には素敵な施しがなされています!
以前はまって集めていたという屋久杉コレクションがわんさか‼床の間には格好いい屋久杉が何点も飾られています!
築30年だそうですが今でも屋久杉の香りがしていました。

ベランダ=テラス=ウッドデッキ✨
庭には2羽ニワトリはいませんでしたが(苦笑)
家庭菜園の野菜たちと花や観葉植物たちが数多く育てられていました!

そして、夜には満天の星空‼
本当に数えきれない星が
手を伸ばせば届きそうな距離に輝いています!
高性能なカメラを持っていないのでこの感動は屋久島にて。
以前屋久島に旅行に来たときにも見ることができて
そのときも大変感動したのですが
やはり何度見ても感動します!
本当にすごい‼
ベタな言い方で言えば『まじプラネタリウムじゃん』
て、かんじです!いや、まじで。

本気でヤバかった!

こんな星空が毎日みれるだけで屋久島に住む価値はあると思います!


私もこんな家に住みたい‼


いい夢みよう~!おやすみなさい☺

ロケット発射

今日種子島からロケットが打ち上げられるということで
見に行ってきました!
いえ、屋久島からですよ。
見晴らしのいい小高い山道にある地元の人しか知らない
穴場スポットがあるとか。

本当にこの道で合ってる~?と
思うような山道を焦りながら走ること5分。

打ち上げ時間ギリギリ1分前に到着して
『セーフ‼間に合ったーー‼』
とそこには数名の先陣が♪
合ってたね、と安心して和やかに駆け寄ると
『不具合があって延期になったよ~』と一言。

あらら~

数十分待ってみましたが×
今日は無理っぽいねーと諦めて帰宅。

期待してたので残念ですが
延期なのでまだチャンスはあるはず!

せっかくお隣の島にいるんですから!
この眼でしっかり見届けたいところです♪

見晴らしのいい高台は町が一望できるスポットでした!
そういえば
いつも通ってる道を上からみるとなんだか
嬉しくなるのは何故なんでしょう?
飛行機の中からでもいつもの道や地元の街が見えると
なんだかテンション上がります!

童心に戻るのかな?
ミニチュア感が面白いのかな?

台風の代償

しばらく、休みなしね

って宣告されました( ̄□ ̄;)‼


働くために来たんじゃないのに

とか言わないよ

台風のとき休みだったのは私のせいじゃないし

とか言わないよ

1日でも多く屋久島を体感したかったのに

とか

期間限定で来てるこっちの身にもなってよ

とか

台風の休みは休日の休みじゃなくて自宅待機やん

とか

休みの日にしかできないことがまだまだあるのに

とか

…そんなこと言わないよ



しばらく真面目に仕事します。。

種子島計画

実は密かに狙ってることがあります!
それは【サーフィン】
今まで全く縁がなかったので
やってる人とも知り合ったことがないのですが
今回の旅の前になぜか興味をもち、
1度は経験して帰ろうと密かに決めていました!

しかし、屋久島にはあまりサーフポイントがないみたいで
それならとサーフィンが有名な【種子島】で挑戦しようかと
考えています🏄

種子島屋久島から見るとお隣の島で
高速船で1時間かからないくらい🚢
鉄砲と宇宙センターが有名です!

そしてサーファーに人気の島だそうです!

そんなことを想っていたら
またまた偶然に【種子島】の特集番組が★
(ここ2~3日台風直撃のためテレビ漬けなもんで)
ご縁があるのかしら~♪

タレントさんが北と南に別けて2日間でロケしてました!
インスタ映えする写真を撮ろうという企画で
【千座の岩屋(ちくらのいわや)】や
窓から見える海が額縁に入れた写真の様に見えるカフェ、
巨大アコウのアーチ、種子島が一望できる展望台などなど
ガイドブックに載っているところから
地元の人も知らないような穴場まで紹介していて
益々行ってみたくなりました!

友人夫婦が旅行がてら会いに来てくれるかもなので
その時一緒に種子島も回れたらと思います(^o^)

その前にしっかりリサーチしときます~!

海外移住という選択

何度かテレビで見たことがあるんですが
海外移住される方が年々増えているそうですね。

人気ランキングは
タイ、フィリピン、マレーシア辺りでしょうか。
物価が日本の1/3~1/2で
一般人でもセレブ気分が味わえるそうです!
街も日系企業がたくさんあるみたいで
買い物にも困らず、レストランにも困らず
日本にいるのと変わらない生活ができるとか。

現地の食事がしたかったら
深夜までやってる屋台があるので300円程で満腹になれるし
海はキレイだしリゾートだし街だし
いいことずくめですよね✨

国によっては親日だったりするので
日本語しか話せなくても大丈夫だったり
(とはいえ英語が話せるに越したことないですが)

仕事も割りとあるようです!
家賃も安いので高給取りでなくても充分暮らしていけるとか。

夢が広がります🎵

私が惹かれたのはたまたま屋久島でしたが
もしかしたら海外だったかもしれないし
もしかしたら屋久島よりそっちの方が簡単に行けたり
暮らしやすかったりするかもですね。

第二の人生を海外で過ごすのもアリですね!
今の生活では自分を活かしきれていないと思う方は
是非ご検討ください~(・∀・)人(・∀・)
↑誰だよ(笑)


そういえば
たまたま見たテレビで
フリーダイビングの福田朋夏さんが特集されてました。
彼女は海の中が自分の居場所だと気づいて
フリーダイビングを始めたそうです。
なんと、6分半も息を止めていられるんだとか。
まさしく人魚ですね!
そこまで打ち込めるものに出会えたことが幸せだし
その道に進む勇気、続けていく努力、その生き様に
本当に感嘆しました。


私は某CM曲になっていた『誰でも最初は初心者なんだから』
という歌詞にいつも背中を押されます。
やらない理由を考えるより
やってみることが大事なんだと思います(⌒∇⌒)ノ"

ひまーーーーー

台風が来るって言われて
家に引きこもってます。

海が、波が、風が、雨が、危ない!
って言われるけど
そんなにひどくないし。

すぐにひどくなるよ、あっという間だよ、
って言われるけど
あれからずっとひどくないし。

あぁーー
ひま。

今から出掛けるにはどこもやってないしさ。

台風来るならさっさと来てー👊

ひま過ぎて寝てしまうやん!
お菓子ばっかり食べてしまうやん!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。